肝細胞がんとは|検査や治療、ステージなど

肝細胞がんとは

肝臓のがんは、肝臓にできた「原発性肝がん」と他の臓器から転移した「転移性肝がん」に大別される。原発性肝がんには、肝臓の細胞ががんになる「肝細胞がん」と、胆汁を十二指腸に流す管(胆管)の細胞ががんになる「胆管細胞がん」などがある。
日本では原発性肝がんのうち肝細胞がんが90%と大部分を占め、肝がんというとほとんどが肝細胞がんを指すので、この項目では「肝がん」と記して「肝細胞がん」について説明している。

肝がんの多くは肝炎ウィルス(C型、B型)の感染による慢性肝炎や肝硬変が背景にある。日本ではC型肝炎ウィルスの肝がんは約70%に上る。C型、B型肝炎ウィルスに感染している人(肝炎を発症していないキャリアも含む)は、肝がんになりやすい「肝がんの高危険群(ハイリスクグループ)」といわれている。リスクの高い人は、肝がんが発症しても早期に発見し治療することができるよう、定期的に検査を受けることが必要である。また、C型肝炎ウィルスに感染している人は、インターフェロンなどによる抗ウィルス療法によって発がんの可能性を減少させることが明らかになってきている。アルコールのとりすぎは発がんの可能性を高めますので、注意が必要。

肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ、初期には自覚症状がほとんどない。各自治体や職場などの検診で肝炎ウィルス検査を行っていて、医療機関での定期的な検診や精密検査、他の病気の検査のときに肝がんが発見されることが多くある。肝がんの特有の症状は少ないが、進行した場合に腹部のしこりや圧迫感、痛み、おなかが張った感じなどを訴える人もいる。がんが破裂すると腹部の激痛や血圧低下を起こす。ほかには肝硬変に伴う症状として、食欲不振、だるさ、微熱、おなかが張った感じ、便秘・下痢などの便通異常、黄疸(白目や皮膚が黄色くなる)、尿の色が紅茶のように濃くなる、貧血・こむら返り、浮腫(むくみ)、皮下出血などがある。肝硬変が進むと肝性脳症という状態になり、意識障害を起こすこともある。

また、肝硬変になると肝臓に血液を運ぶ門脈の流れが悪くなる。血行が悪くなると、食道や胃などの静脈が腫れてこぶのようになる(食道・胃静脈瘤)。これらのこぶが破裂して(静脈瘤破裂)大量の吐血や下血が起こることもある。

日本の肝がん治療は世界でもトップレベルにあり、早期発見・早期治療により長期生存も期待できる。
多くの方法があるので、医師と相談して適切な治療を選ぶことが大切である。

肝及び肝内胆管がん死亡者数

肝細胞がんの検査と診断

肝がんの検査としては、超音波検査やCTなどの画像検査と腫瘍マーカー検査を組み合わせて行います。
必要があれば針生検などの検査を追加して行う。

CT、MRI検査

CTは、X線を使って体の内部(横断面)を描き出し、治療の前にがんの性質や分布、転移や周囲の臓器への広がりを調べる。
病変を詳しくみるため、通常ヨード造影剤を入れてから何回かタイミングをずらして撮影することで、がんの性質や状態を調べる。そのためヘリカルCT、MDCTなど高速撮影のできる装置が使われる。

MRIは磁気を使った検査である。必要に応じてCTと組み合わせて、あるいは単独で行われる。MRIでもガドリニウムなどの造影剤を使用することがある。

CTやMRIで造影剤を使用する場合、アレルギーが起こることがあるので、以前に造影剤のアレルギーの経験のある人は医師に申し出る必要がある。

腫瘍マーカー

腫瘍マーカーは血液の検査で、体のどこにがんが潜んでいるかどうかの目安になる。肝がんでは、AFP(アルファ・フェトプロテイン)やPIVKAⅡ(ピブカ・ツー)、AFP-L3分画(AFPレクチン分画)と呼ばれるマーカーが使われる。ただし、肝がんでもこれらのマーカーがいずれも陰性のことがあるし、がんのない肝炎・肝硬変、あるいは他のがんでも要請になることもあるので、画像診断も同時に行うことが一般的である。

血管造影検査

足の付け根の動脈から細い管(カテーテル)を差し込んで、肝臓や腸管の動脈に造影剤を入れ、血管や病巣の状態を調べる検査を行うことがある。

肝細胞がんの病期(ステージ)

病期とは、がんの進行の程度を示す言葉で、英語をそのまま用いてステージともいう。説明などでは、「ステージ」という言葉が使われることが多い。病期には、ローマ数字が使われ、肝細胞がんでは、Ⅰ期、Ⅱ期、Ⅲ期、Ⅳ期(ⅣA、ⅣB)に分類されている。

病期(ステージ)分類

肝がんの病気は一般に、がんの大きさ、個数、がん細胞が肝臓内にとどまっているか、体のほかの部分まで広がっているかによって分類される。

• ①腫瘍が1つに限られる
  • ②腫瘍の大きさが2㎝以下
  • ③脈管(門脈、静脈、胆管)に広がっていない
  • ①~③すべてに合致 …T1
  • 2項目合致 …T2
  • 1項目合致 …T3
  • すべて合致せず …T4
  • Aリンパ節・遠隔臓器に転移がない
  • Bリンパ節転移はあるが、遠隔転移はない
  • C遠隔転移がある
  • T1のA…Ⅰ期
  • T2のA…Ⅱ期
  • T3のA…Ⅲ期
  • T4のA、T1~T4のB…ⅣA期
  • T1~T4のC…ⅣB期

肝障害度分類、Child-Pugh分類

病気とは異なるが、治療法の選択にあたっては肝臓がどのくらい障害されているかも評価する。肝障害度分類は、肝機能の状態によって3段階に分けられる。ほかにChild-Pugh(チャイルド・ピュー)分類が用いられることもある。どちらもAからCの順序で肝障害の程度が強いことを表わす。肝障害度分類では、下の表のそれぞれの項目別に重症度を求め、そのうち2項目以上があてはまる肝障害度に分類される。また、2項目以上に該当した肝障害度が2か所以上ある場合は高いほうの肝障害度に分類される。たとえば、肝障害度Bの項目が3項目該当していても、Cが2つあれば肝障害度Cとなる。

陽子線治療と比べて、さらにがん局部を集中的に治療が可能となります。がん細胞の殺傷効果は陽子線治療の2~3倍大きくなります。 進行したがんは低酸素領域がありますが、このようながんでも治療が可能です。また、X線では治療が難しい深部にあるがんの治療も可能です。治療は1日1 回、週3~5回行い、合計1~40回程度繰り返します。平均では3週間程度の治療になります。1回当たり、15?30分の治療時間になります。

転移性肝がん

肝臓がんには、肝臓が原発巣(げんぱつそう:最初にがんができた部位)である場合と、他の臓器からがんが転移して肝臓がんを発症する場合とがあります。他の部位で発生したがんの細胞が、血管やリンパ管を経由して肝臓へ到着し、そこで増殖したものが、転移性肝がんです。

肝臓は、他の臓器よりも「転移性のがん」が発生しやすい部位です。その頻度は、肝臓を原発巣とするがんのおよそ20倍であるといわれており、がんで死亡した人のうち、およそ20~50%の人に転移性肝がんがあるといわれています。

転移性肝癌の特徴としては、原発性の肝臓がんとは違い、転移する元となった原発のがんと同じ性質を持つということがあります。例えば、肝臓が原発巣となる肝細胞がんと、大腸がんから転移してきた転移性肝癌を比べると、転移性肝がんの性質は原発であった「大腸がん」と同じ細胞、同じ性質を持つのです。つまり、肝臓が原発巣である「肝細胞がん」とは、がんとしての性質が違うため、診断法や治療法が異なってきます。

かつての転移性肝癌は、全身転移の一部とかんがえられており、予後不良、積極的治療はしない方針であることが多かったのですが、現在では、手術手技の進歩や、化学療法の進歩などにより、一部の転移性肝癌では根治や延命が可能となるケースがあります。

原発性肝癌

肝臓がんのもう一つの顔として、肝臓が原発巣となる「原発性肝癌」があります。これは文字通り、肝臓の中で発生したがんであり、肝臓がんそのものの性質をもつがんです。

肝臓には、肝臓そのものを構成し、肝臓本来の「代謝」や「解毒」などの機能をもつ「肝細胞」と、肝細胞の代謝によりつくられた胆汁の通り道となる「胆管」を構成する「胆管細胞」があります。原発性肝癌の多くは、このうちの肝細胞で発生することが多く、日本での「原発性肝癌」のうち、肝細胞癌が95%程度、肝内の胆管癌が4%程度であるといわれており、この二つのがんで「原発性肝癌」のおよそ98%を占めているといわれています。

原発性肝癌の発生要因はさまざまですが、中でも患者数がもっとも多い「肝細胞がん」は、B型肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルスとの関係が指摘されています。原発性肝癌の患者さんで肝炎ウイルス感染の有無を調査したところ、およそ80%の患者さんが何らかの肝炎ウイルスに感染しており、特にC型肝炎ウイルスに感染しているケースがおよそ6割いることが分かっています。C型肝炎ウイルスに感染すると、慢性肝炎から肝硬変の過程を経て、やがて原発性肝癌が発生します。

一方で、最近では肝炎ウイルスへの感染が無いにもかかわらず、生活習慣病、とくに糖尿病や脂肪肝のある人で、原発性肝癌を発症するケースが増えているといわれています。
いずれの場合も、かなり進行するまで目立った自覚症状が見られないのが特徴です。

胆管細胞がん

肝臓内の胆管細胞は、肝細胞が作り出す「胆汁」を運ぶための通り道を構成する細胞です。ちょうど、肝細胞が住宅街の家々、胆管細胞が家の間を通る道路と考えると、想像しやすいかもしれません。その道路はやがて1本の大きな道路となり、肝臓の外へ「胆汁」を運んでいます。

胆管細胞がんは、原発性肝癌のうち、およそ4%程度と、頻度としては少ないがんです。肝細胞がんと同様、肝炎ウイルスとの関連性も指摘されていますが、肝炎ウイルスへの感染が無い場合でも、発生することがあります。

胆管細胞にできたがんは、胆管を通って全身へと移動する可能性があり、肝内や、他の臓器(リンパ節、骨、肺など)への転移がみられることがあります。また、手術により胆管細胞がんを切除しても、再発の可能性があり、がんが大きくなってしまった場合などは、手術の適応とならないこともあります。

がん再発予防 (予防と治療)
薬物療法、放射線療法、免疫療法などの再発予防のために行われる術後補助療法についてご紹介します。

ベストサポーティブケア(BSC) (予防と治療)

ベスト・サポーティブ・ケア(BSC)とは、がんに対する抗がん剤などの積極的な治療は行わず、症状などを和らげる治療に徹することをいいます。

休職と就職 (心と生活に関して)
がんになると、「仕事を続けられるのか」「退職をしなければならいのか」とった不安を感じてしまいますので、休職した場合についてご紹介します。

がん看護 方法とっさの処置 (予防と治療)
がんの告知を受けると様々な不安と戦うことになるので、患者本人や家族の具体的な不安をご紹介します。

肝細胞癌 ガイドライン   肝細胞癌 治療   肝細胞癌 予後   肝細胞癌 原因   肝細胞癌 症状